Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

貯金がないからバイトしている話

 

東京で働いているときは、ほぼ酒に給料を費やしていたといっても過言ではないくらい飲んでた🍻

あと、めっちゃ食う。(デブ)

さらに友達の誘いを断ることができないのが理由で、貯金がありません。(バカなんです)

f:id:kerorin-accelerator101:20181115202718j:imagef:id:kerorin-accelerator101:20181230174402j:image
f:id:kerorin-accelerator101:20181230174406j:image

これはこの前の友人宅で戦死した写真。

 

すべて自分が悪いのですが

両親には本当に悪いなぁ。と思っています。本当です。

今後ゆっくり親孝行したいな。(ソロモンとか行くくせにね、はよ孫作りたい)

 

まぁそんなこんなでバイトをしています。

バイトは看護師の派遣会社に登録をして、単発(1日だけ)のバイトをいろんなところでやっています。

私が今住んでいる福島県郡山市では単発で看護師のバイトは全然ないので(田舎だからね)

東京に行って、遊びがてら働く!

(ここでまた飲んでお金使ってる・・・むしろ遊びがメインになりつつあるけど)

1週間くらい行くときは4日はバイトするって感じで少しは働いています。

 

場所は、デイサービスとか、老人ホーム、健診、クリニック、訪問診療の補助、スポーツの大会の待機。などです。

 

老人ホームやデイサービスは都内にたっくさん施設がある。

その割には全然職員が足りていないのでめっちゃ募集があります。

名前は出せないけど、ある老人ホームのグループでは、どの施設も毎日人手不足状態。

常勤の職員さんたちが本当に不憫です。

夜勤のバイトも1度やったけど、すごいたくさんの人数(80人とか)を3人だけで診るし、

なおかつ重度の認知症の利用者が多く、かなりリスキー。

職員も決して若いわけではないし、イライラもするよな、扱いも雑になっちゃうよな、てか全員のケアをするためにはああなっちゃうのか・・・なんていろいろ見ていると、日本の介護ってやばい!!!!って感じていました。

どうにか介護の仕事をもっとやりたい人が増えるようにしないと、つぶれちゃうよー、給料上げろよー。

とか、馬鹿な私が安易に言ったところですぐに改善するような問題でないことはわかっています。

私がたまに勤務することで、その1日だけでも、その施設だけでも、ちょっとだけ助かればいいな・・・

年末まではお役に立てればと思います。

 

あとは健診。3回行きましたが、1回目は採血。ひたすらに採血。

私は採血は得意なほうだけれど、直針での採血はあまり経験がなく、最初のほう手が震えました。1人の女性は全然取れなくて、本当に申し訳なかった。。

こなしていくと慣れてきたから大丈夫だったけれど、健診の採血はマジで鍛えられるから、少し鍛えたい人にはおすすめ。

健康な人をひたすらスピーディーにとるという練習。

あ、でもそもそも苦手な人はやめたほうがいいかな。

2回目はひたすら血圧測る。タクシー会社のおっちゃんたちは血圧高め。

3回目は骨密度の検査の集団検診の問診。

私もついでに測ってもらったら、めっちゃ骨強かった。同年代の112%とか。

 

訪問診療はひたすら楽。(こんなこと言ったらだめかもしれないが・・・)ってか皮膚科の診療についただけだからかも。

Drについていって、言われた通りものを渡したりする。

早めに事務所に戻ったらやることもないので、何かやることありますか?と聞くと、職員さんも困ってしまったのでぼーっとしていた。

 

クリニック。私が今回行ったのは、アンチエイジング系の点滴やオゾン療法、がんの免疫療法をするクリニック。

海外の王様レベルの人が自家用ジェットで来院したり、超VIPなクリニック。

なんか怪しいなぁー。

がんセンターで働いていた身としては免疫療法・・・調べなくては。

と思って軽く調べてはみたものの、いまいちよくわからん。いっぱいあるんやね。

んー今度誰か先生に聞いてみよう。

仕事としてはとにかく一発でルートを確保してくれ!!ってやつ。

あとは先生に言われたとおりに補助すればよい。体力的にはめっちゃ楽。ルートさえ取れれば。

私は幸い一発で全部とれたからいいけど、あのルート確保のプレッシャーはなんなんだ。笑

帰る前に先生に「明日も来れない?」と言われた。気に入られたのか。

今後派遣を雇ってへたくそが来るリスクを減らしたいだけなんやろうなぁ。

 

あとはースポーツ大会の待機。私はサッカーの大会の待機看護師。

低学年だと「鼻血ー(涙)」とか、「転んだー」とか。高学年はプラスして捻挫くらいだった。とりあえず一安心。

大きなことがなくてよかった。

何もなかったからひたすらサッカー観戦をしていた。あとは先生たちがみんなイケメンだったくらいかな。

 

いろんなとこでバイトすることで、守備範囲ではなかった経験もさせてもらうという意味ではとても良い勉強をしているなぁと思う。

ありがたいです。

 

経験は何よりなんだけど。本当に貯金してこなかったことにくっそ後悔している。

 

後悔先に立たず。

立ってくれよ。

 

とにかくソロモンに赴任されればどーにかなるはず!

 

それまではなんとか頑張ります。

 

今後派遣を考えている方は、是非。ご利用は計画的に!