Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

114日

 

気づいたらセゲにきて3ヶ月経っていた。

ソロモンへ到着してから114日経過。

 

早い。早すぎる。

 

あんなに泣いてた初日とは打って変わって

1人

ぼーーーっとすることに慣れてきました。

 

 

毎日何か活動しているかというとそうでもないのが現状

 

 

いろんなところに行って、書きたいことはたくさんあるけど、何から書けばいいやら(笑)

ちょこちょこ書きためておけばよかった。

 

 

ここ3ヶ月

 

ボート往診でちょいちょい違う島に行ったり

患者搬送でギゾにボートで往路4時間半、復路8時間の船旅を経験したり

ゴミ捨てとか掃除とか、最初張り切ってたけど、なかなか独りじゃできないし、まずはみなさんと同じ動きをしよう!!

ってなって、一緒になって暇な時間をただひたすら座って過ごしてみたり(むしろ最近ずっとサボっている)

 

 

前任者が来訪したり(ありがたや)

 

 

総会でホニアラに行ったり

JICAボランティア派遣40周年記念行事にホニアラで参加したり

タムレ踊ったり

セゲよりホニアラでのほうがおなか壊してたり(お酒ですかね?)

 

冷蔵庫買ったり

 

 

ムンダに40周年イベントでいったり

 

もうすぐトンガに研修で行くことになってるから準備してたり

 

運動会の件で悩んでみたり

 

 

ダンス始めようとしたけどなかなか難しくて、ズンバ開始して、

デブのみなさんが全然来なくなって

ピキニニだらけで嫌になったり

 

 

 

うん。こんな感じだ。

 

 

 

細かいことはこれから書くか、書かないか

 

 

わかりませんが、

 

生活に慣れてきたここ最近

冷蔵庫を手に入れたここ最近

 

仲良しのお家を見つけて

よくダラダラしに行ってるここ最近

 

 

ココナッツ美味しすぎるここ最近

 

 

てか食べ物はなんでも美味しいここ最近

 

 

 

マロボのラングス(ここら辺の地域でしか話されていない言語)

覚え始めたここ最近

 

 

寂しく思うときももちろんあるけど、

なんとなーく楽しく過ごしいています。

 

 

 

体調崩してないのも、本当にありがたい話ですね。

 

 

 

こんだけ暇なのに

全然やる気がないのはなぜなのでしょうか。

 

ぼちぼちトンガの研修にむけて

プレゼン資料作ります。

 

 

 

 


f:id:kerorin-accelerator101:20190817092505j:image

マングローブの中をボート移動の写真。

 

なかなか良い!

 

 

ちなみにマングローブの実は

食べると超おいしいです。