Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

進路について

時は経ち、JOCVとしての契約は今年の3月末で解除となった。 そしてついに私も進路が決まった。 またしてもJICAに拾ってもらえたという奇跡。 在外健康管理員という立場でタジキスタンに赴任します。 8月17日から! タジキスタンの位置はここ ここまで長かっ…

日本に緊急一時帰国

ソロモンに行って半年たつ前に記事を書いてから、ずっと放置していた。 なぜならやる気がなかった・・・ いや、 世界日記というJICAの公式ブログを書くことになったから。と、いうことにしておく。 今年の3月25日 日本に緊急帰国しました。 新型コロナウイル…

114日

気づいたらセゲにきて3ヶ月経っていた。 ソロモンへ到着してから114日経過。 早い。早すぎる。 あんなに泣いてた初日とは打って変わって 1人 ぼーーーっとすることに慣れてきました。 毎日何か活動しているかというとそうでもないのが現状 いろんなところに…

セゲ赴任 1ヶ月

あっという間にセゲでの生活が 1ヶ月経過した 気がつけばあっと言う間 だけどこれからあと1年10ヶ月あるのか。。 と不安にもなる そんな生活です。。。 今回は、 セゲでの生活を紹介しようと思う! 2週目かな?教会で撮った写真!(笑) じゃぁ、紹介スタート…

ホニアラ ドミ生活

あれ?もうドミトリー生活終わった! ってなってやっとblog更新してないことに気付きました。 すでにセゲにいますが、まずはホニアラでの生活を更新しようと思います! 4月23日に成田から出発してブリスベンを経由し、24日ホニアラ着。 てか日本から出発する…

派遣前訓練修了

青年海外協力隊 派遣前訓練 修了いたしました。 2018年度4次隊として4月23日にソロモン諸島へ出発します。 70日間いろいろあったなぁ。 毎日毎日英語漬け そして講座 所外活動 毎日の体力維持 毎日毎日24時間人がいる生活 もともと寮生活をした経験があった…

残り10日!? 駒ケ根訓練所

衝撃です。 もう訓練が終わろうとしています。 早すぎて、びっくりしています。 なんだかんだ楽しい。訓練。 勉強に飽きて飽きて仕方ないけど。 まぁ、そこそこに嫌だなってこともあったけど。 (語学クラスはやはり何もないってこともなかった。) 基本的に…

残り4週 駒ケ根訓練所

訓練があと4週で終わるらしい 早いもんです スケジュールをご紹介 私は朝から勉強したいので5時に起きて少しだけ勉強する で 毎朝6時半に朝の集いという名の点呼に行き ラジオ体操を第一、第二やって 体育委員メニューをするか、ランニングをする人に分かれ…

中間テストが終わりました

本日中間テスト 終わりました。 今終わって談話室でゆっくりしてて、 頭の思考が停止してる テストは listening writing speaking まぁできてはないけど とりあえず終わった 落ちることはないかなぁと思う 今日は金曜だけど飲みに 結構みんな行くっぽい そり…

気づいたら3週目が終わっていた件

もっと頻繁に書くつもりだったのに 全然そんな余裕なく 久しぶりに書いてみた 毎日語学の授業があって そろそろ英語ばっかりの授業に慣れた頃 テクニカルクラスが開始 職種でクラス分けされるから まぢでできる人もいて 全然私ともう1人の子だけポカーン状態…

訓練1週目~今(1/8~1/17)

入所から1週間が経過 明後日で2週目が終わる 語学が始まってから とにかくいろいろと忙しい 出川イングリッシュで臨んだ私には余裕などない いろいろと書きたいけど徐々に追加するスタイルで行こうと思う 1週目から オリエンテーションまみれ 講座 語学 一…

2018年を振り返りましょう

今年も残すところ1日 1年間を振り返りましょう。 とはいえ、覚えていない。 でもこうゆう時のSNS!! わりといろいろUPしてきているから振り返るにはちょうどいい すたーと!! 去年の年末のこの時期はひたすら新橋にいる模様(例年通り) まず、デフォとして…

東京に寄生虫のように滞在。最終話。

最終話。 と書いているけれど最終というほど書いていない。笑 12月15日から東京に再度向かいました。 最初のイベントは『Mr.和田会』←むしろこのために来た?笑 いつもは『いとぅー会』なのだけれど、主催が今回は和田という男なので 今回はこのタイトルに決…

技術補完研修でアツくなった話

12月5日から7日までの3日間 東京のJICA市ヶ谷で研修でした。 地域看護研修という研修です。 人数は7人 私以外の全員が保健師免許を保有 (ごめんなさいって思った私) そのうち3人は保健師として現役で勤務 1人は助産師 私を含めた3人は看護師経験のみ 私は福…

貯金がないからバイトしている話

東京で働いているときは、ほぼ酒に給料を費やしていたといっても過言ではないくらい飲んでた あと、めっちゃ食う。(デブ) さらに友達の誘いを断ることができないのが理由で、貯金がありません。(バカなんです) これはこの前の友人宅で戦死した写真。 すべて…

子育て応援フェスティバルに参加した話

今日は私が住んでる郡山市ではなく、お隣の須賀川市の助産師会が主催する、子育て応援フェスティバルに参加させていただきました。 派遣前に技術補完研修が市ヶ谷であるんだけど、その前に事前学習があって、その案内に、 「自分の守備範囲外のことをやって…

LGBTについてバカな私なりに思ったこと🏳️‍🌈

昨日Fecebookを開いたときに、ある方の記事がUPされていた。 大好きでお世話になっている、行きつけのゲイバーのママさん。@新橋 この方は新橋では知らない人はいないってくらい有名なゲイの方です。 新橋に3店舗のBARを経営しています。 そしていずれ政治の…

はじめてみました

青年海外協力隊、平成30年度4次隊 ソロモン諸島セゲ診療所に派遣予定の 青木芹菜です。 なんか、みんなの真似して ブログはじめてみました。 生存確認程度にしか書けないかもしれんけど 読む人もそうそういるわけではないであろう。 8月末まで東京、築地にあ…