Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

進路について

時は経ち、JOCVとしての契約は今年の3月末で解除となった。

そしてついに私も進路が決まった。

 

またしてもJICAに拾ってもらえたという奇跡。

 

在外健康管理員という立場でタジキスタンに赴任します。

8月17日から!

 

 

f:id:kerorin-accelerator101:20210810164922p:plain

タジキスタンの位置はここ

ここまで長かった・・・

 

年末に書類を送り、語学レベルが足りないのにも関わらず通過。

(コロナの影響もあり枠が大幅に増加しているため)

 

1月に訪問看護の合間に車の中でオンライン面接。

(車から面接を受けた人は私が初めてらしい・・・)

(てか、訪問看護やってたの!?!?っていう謎の経歴)

 

語学レベルを上げるという条件下で合格。

必死の勉強がスタートし、3月末で訪問看護は退職。

4月は自宅で猛勉強。

 

でも英語は苦手意識もあり、CASEC660が私のベスト。

とりあえずはOKということになった。

 

6月末から2週間の本部研修を経て、晴れて赴任が本格的に決まった。

 

そしてもうすぐ赴任だ。

 

 

一人でのトランジットも不安だし、

仕事も語学も全部不安でいっぱい。

 

タジキスタンでは英語話者は少ないので、そもそも生活も不安。

 

f:id:kerorin-accelerator101:20210810165053j:plain

こんな感じの眉毛が美の象徴と書いてあった

 

とにかく。

 

また頑張ろう。