Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

セゲ赴任 1ヶ月

 

あっという間にセゲでの生活が

1ヶ月経過した

 

 

気がつけばあっと言う間

だけどこれからあと1年10ヶ月あるのか。。

 

と不安にもなる

 

そんな生活です。。。

 

 

今回は、

セゲでの生活を紹介しようと思う!

 


f:id:kerorin-accelerator101:20190624154504j:image

2週目かな?教会で撮った写真!(笑)

 

 

じゃぁ、紹介スタート。

 

 

まず、

 

飲み水はレインタンク

の水が水道の蛇口から出る仕組み

それをそのまま飲んでます

おなか壊してないし、

たぶんきれい

 

シャワーもトイレもそのお水なので

雨が降らないシーズンが怖くてたまらない。

 

 

冷蔵庫はないので、いつも常温

 

たまに日本から持ってきた緑茶を沸かして飲んでいます。。

 

緑茶はまぢで心を落ち着かせてくれます。

 

 

 

シャワールームは家から一度外にでたところにあります

電気はついてません。

JICAが貸してくれた

ソーラーで充電できる電気を使ってる

 

シャワーは水シャワー!!

チョロチョロとでる感じ?(笑)

最初は冷たくて泣きそうやったけど

慣れました

 

蜘蛛は絶対いるし、カエルも入ってくるし

こないだは蛇がいて

ご近所さんに退治してもらうという

大事件になったけれど

 

人ってすごいと思う

最初は苦痛だったシャワータイムも

慣れてきます。


f:id:kerorin-accelerator101:20190623171308j:image

 

お部屋はダイニングルームと、寝室が2つ。

 

ダイニングに電気があるのと、

寝室は片側の部屋にしか電気がないので、電気のある方で寝ています。


f:id:kerorin-accelerator101:20190623171344j:image

 


f:id:kerorin-accelerator101:20190624120306j:image


f:id:kerorin-accelerator101:20190624120334j:image
割と快適

 

暑いけど

 

 

コンロは前任の方が置いていってくれたので

使えます

薪割りしなくてよいのは

本当にありがたい

 

ガスが切れたら買いに行かないと

だけど、めっちゃ重いから、

買いに行くのにボートで運んでもらわな無理っていう(笑)

 

ガスが買えるストアはちなみに歩いて20分ちょい?

道が舗装されていないので、基本ドロドロの道を歩かないといけないので

まぢつらい。

 

ちなみにビールが買えるところも同じエリアなので

行くのをわりと躊躇う

だから行っても週1かなぁって感じ

 

 

まぁ、セゲではお酒全く飲めないと

聞いていたから、買えるだけでもまだ良い

(村人からどう思われているのかとか、そうゆうのは気にしないことにしたから、買うことにしただけ笑)

まぁ、冷蔵庫無いけん、ぬるいっちゃけどね

 

 

 

 

 

食べ物は、自炊

しないとレストランなんてものはない

 

幸い米が売ってる

 

ツナ缶がある(おいしい)

 

だからズボラな私も生き延びれています

ひとりじゃ料理するの超めんどくさい!

 

 

新鮮な野菜は週1で、火曜日にマーケットがあるから、そこでしか買えません

 

前任者が言うには、近所の方々は畑を持ってるから、言えば売ってくれるとのこと。。

 

人見知り全開の私はまだ言えません

 

 

なので、火曜日にピーマンもしくはナガササゲ?と、きゅうり、パパイヤを購入して、過ごしています。

野菜はそれしか食べてない(笑)

マルチビタミン飲んで補っているつもり(笑)

 

看護師としてお恥ずかしい限り

 

 

でも、月末に前任者が、遊びに来る。。

(すごいよね!自腹で遊びになんて)

 

そこで畑作りを手伝ってくれると!!!

 

 

まぢっすか!!!!!

 

 

わざわざ日本から来るのに

私の畑作るのを手伝ってくれるなんて

 

 

申し訳ない😭

 

でも

 

 

まぢで

 

 

ありがたい。。。

 

 

 

うまくいけば新鮮な野菜がもう少したくさん食べれるのでは。。

 

 

と期待しています

 

 

 

まぁ、そんな感じなので、少しだけ

少しだけ痩せた

 

 

でも、お菓子が手に入ってしまうため

食べちゃう(笑)

 

酒豪の私も

飲んでないと甘いものを欲するのね

 

 

週末に教会に行くと、もれなくランチが食べられるので、土曜日は教会に行ってる

(ランチ目的。。笑)

日曜日のほうの教会は必ずランチ付きという感じではないので、よくわからない

行ったり行かなかったり

 

 

 

 

 

で、もちろんだけど洗濯は手洗い

湿度が高すぎるので、晴れてる日じゃないと

いっこうに乾かない

 

雨も多いしね

 

でも、洗濯してる水も雨水やし

濡れても同じやん

 

って思って

もう諦めました


f:id:kerorin-accelerator101:20190624152506j:image

 

 

 

毎日洗濯物と格闘し、

鍋で米炊くのが難しくて、いつも水分量が違うし、

シャワーは必ず虫さんと一緒で、

どきどきしながら入ってる。

 

 

 

 

クリニックまでの道のりも

ストアに行くのにも

道が舗装されてないから

ドロドロ

 

雨のあとはやばい

 

 

足の清潔はまぢで保てない

 

 

 

とまぁ、そんな感じですね。。

 

 

ちなみに、家の窓は基本網戸のままにしてる

 

じゃないと暑くて死ぬ

 

ファンとか扇風機ないけんね

 

 

網戸は穴があいてないと思う

だから、そんなには虫が入ってこない

 

 

あと、日本から持ち込んだ

虫対策スプレーが

まぢで効果絶大

 

 

 

本当に寝てる間に蚊に喰われない

 

すばらしい

 

 

 

 

蚊帳も張るつもりでもらったんだけど

 

いかんせんチビな私。。。

 

とどかなくてまだ張れてない。(笑)

 

 

でもまぁ、スプレーのお陰で大丈夫やし、

いいかなって(笑)

 

 

 

マラリア対策にJICAからは

予防内服の薬を支給されている

 

だから毎週ちゃんと飲んでいます

 

 

だからさ

きっと大丈夫よね

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

来週前任の方がくるのが楽しみすぎる

それ目標にがんばれる!!!

 

 

明日は火曜日!!!

 

がんばる!!!!🌟