Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

技術補完研修でアツくなった話

12月5日から7日までの3日間

東京のJICA市ヶ谷で研修でした。

 

地域看護研修という研修です。

 

人数は7人

私以外の全員が保健師免許を保有

(ごめんなさいって思った私)

そのうち3人は保健師として現役で勤務

1人は助産

私を含めた3人は看護師経験のみ

 

私は福島県から行くため、間に合っちゃうという理由で当日入り。(6:47発の新幹線、早すぎ)

関西組と九州、秋田からの4人は前泊だった。

 

ちなみに、服装は、講師の方に失礼のないような服装で。

って書いてただけだった。

 

事前に知り合いの知り合いで、同い年で看護師で、まさかの近くの国に派遣される子と友達になれたので、LINEで相談して、2人ともスーツにした。

 

周りはパンツだけスーツとか

私服とかだったからスーツじゃなくてもカジュアルすぎなければいいんだと思う。

まぁスーツだと楽やし間違いはないけど。

私はリクルートスーツしか持ってないし、チビやし童顔なので、完全に就活生のようだった。

 

 

講義は保健師さん向けのような内容がメイン

だから私は必死でした。

知らない単語も出てきた。

 

で、私が赴任する場所の要請内容を見ると

 

院内感染予防についてや環境の改善

地域巡回に同行し、健康状態の把握

地域住民の健康増進を促す

 

みたいな感じな内容なので

基本的には生活習慣病予防に関する活動

がメインになってくると思われる

 

だから今回非常に大切なことを学ぶことができたし、まぢで研修受けれてよかった。

自己学習とかでは学べないことがたくさんある

 

 

内容までここに書くのは無理だけど。

 

 

何よりの収穫は

同期と出会えたこと

 

同じ方向に向かう仲間

消極的で面白くない人が1人もいない

みんな興味深い人たち

そしてアツい!!!!!

 

松岡修造並みのアツさで飲みまくったから

まぢ暑苦しかったやろうな

 

ものすごく高まったモチベーション

 

 

訓練所入所まであと少し

 

 

ドキドキするなぁ😂

f:id:kerorin-accelerator101:20181216150510j:image