Serina Nurse in Tajikistan

青年海外協力隊、2018年度4次隊ソロモン諸島派遣。看護師。セゲエリアヘルスセンターで活動。2021年8月よりタジキスタン共和国にて在外健康管理員として赴任!

2018年を振り返りましょう

 

今年も残すところ1日

1年間を振り返りましょう。

 

 

とはいえ、覚えていない。

 

でもこうゆう時のSNS!!

わりといろいろUPしてきているから振り返るにはちょうどいい

 

すたーと!!

 

 

去年の年末のこの時期はひたすら新橋にいる模様(例年通り)

 

まず、デフォとして、病院で仕事して、何やってるBarで日々バイトしていた

とにかく毎日忙しかった

休みの日などなかった!

仕事の後は飲んでいた

一番一緒に飲んだのは絶対あーりん

1年間の写真を振り返ると死ぬほどあーりんがいた

 

 

 

【2017年12月】

・彼氏ができる→みやぱん

・31日に初めて郡山に帰省

 

【2018年1月】

 ・2日から雅叙園で着物のショーに出ている

着物日和のみなさんと出会えたのもご縁だなぁと感謝

 

 

・その後年始早々にJOCV2次、面接!

(このとき病院の同期とたまたま遭遇!びっくりしすぎた)

でも、結局この時は落ちたんだよね…

んで同期は受かってた! 

 

・みやぱんと草津旅行に行ったりしてる

 

 【2月】

・福岡ドリカムコンサート

あさこがプロデュースしてくれた。

あさことむると死ぬほど飲む

福岡くそ楽しい

 

・2月中旬、JOCV挑戦するぞ!!

って気合も込めてめっちゃ髪を切る

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170548j:image

・でも2次試験の結果は落ちてて

どうしようかなってなる

 

同期はタンザニアに派遣が決まっていた

 

私は職場を辞める決心もしていたし、

今後何がしたいとか

自分に何ができるとか

なーんにも自信がなくて、

 

こんときは結構きつかったなぁ・・・

でも一度やるって決めちゃった以上は後に引けないしなぁ

どうしょうかなぁ・・・

って悶々としていた

 

  

【3月】

・おばあちゃんの米寿祝い

おばあちゃんの祈っている姿を見ると、

「ああこの人のおかげで家族がいて、私がいるんだ」

って感じて、すごい感謝が溢れすぎて泣いた

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170622j:imagef:id:kerorin-accelerator101:20181230170628j:image

で、その時はパパと2人で行ったんだけど

いろいろな話をゆっくりする時間があって

 

今までの私の人生における選択肢や、試験とか

ここからどうするかをたくさん話した

 

ここで救われた

 

いままで私は試験に落ちたことなかったんですね。

大きな挫折とかも結局なかったのかもしれない

 

大きな選択を迫られるようなことはたくさんあった

でも決めた後にできなくて落とされる経験がなかった。

 

まぁとにかくやってみよう。

もう一度。そっからまた考えよう。

 

そう決心した3月。

 

 

・野球観戦が開始!

高専の友達と花見、そして開幕戦

ジャイアンツファンではないが、スゲー楽しかった

 f:id:kerorin-accelerator101:20181230170639j:image

 

【4月】

・韓国の友達と7年ぶりとかの再開

リナは全然変わらんね

 

 

・病院の後輩とピクニックする

 

スマホの画面割れを初めて経験する

 

 

アメリカからおじさんとおばさんが来日

いとこたちとめっちゃ飲む

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170737j:image

・おはまと遺影をとる

 f:id:kerorin-accelerator101:20181230170755j:image

・あーりんと神宮で野球

くそ酔っぱらってスマホ紛失

翌日GPSで捜索

水再生センター内にあることが発覚

あるわけないのにタクシーで行く

中の職員さんにズケズケと話しかけに行き、ドン引かれる

(なんだかんだ下水処理場とかの見学できて楽しかった)

結果翌日六本木に移動

(タクシーにあったと1か月後くらいに連絡がある)

 

 

・野球観戦

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170813j:image

 

・このあたりで次のJOCV一次書類を書いていた。

ひとつ前で受かってた同期に添削してもらい、

新橋の飲み仲間のみっちーにも添削していただいた。

 

 

【5月】

・みやぱんと大阪に旅行

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170828j:image

 

【7月】

・JOCV2次試験

面接でボロボロで泣きそうな感じであーりんに慰めてもらう

このときは落ちることが怖いというか、次のことも考え始めていた。

 

 ・7月21日

小松と大下が結婚

おめでとう

小松は高専の友達で大下は病院の同期

え、私がキューピット!?!?

いや、ただただ一緒に酒飲んでただけ

 

 

・みやぱんとハワイ旅行

ハワイ最高

マジくそ楽しい

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170853j:imagef:id:kerorin-accelerator101:20181230170856j:image

 旅行後にすぐ破局する

(円満にね、決めてたからね)

 

 

【8月】

・広島に帰省

もし受かってたら2年間はおばあちゃんに会えないもんなー

 

 ・そして無事にJOCV合格する

任地がソロモンに決定

 

・8月後半までフルに仕事して退職

 

・何バーも退職

f:id:kerorin-accelerator101:20181230170932j:image
f:id:kerorin-accelerator101:20181230170929j:imagef:id:kerorin-accelerator101:20181230170935j:image

 

 

【9月】

・久留米に行ってダンスに改めて触れる

踊りたいと思う

 翌日は母校を回った

そして看護学校の人らとも飲んだ

 台風で帰れなかったけど、ゴローと飲んで救われた

f:id:kerorin-accelerator101:20181230171119j:image

・小林の結婚式

長崎にあさことむると行く

再&高

f:id:kerorin-accelerator101:20181230171009j:image

 

・引っ越しする

東京→郡山

 

 

【10月】

・28歳になる

 

・ちょいちょい東京と福島を行き来する

 

 

【12月】

・仙台に20年ぶりに行く

 

 ・技術補完研修

f:id:kerorin-accelerator101:20181230171045j:image

 

 

うーん。

 

 

いろんなとこに行ったなぁ。

飲んだなあ。 

 

1年間通してデフォ飲みすぎというのと

いろいろ行き過ぎ

遊びすぎ

 

お金ためてなさすぎ

 

もっと自分のための投資をすべきだったのかなぁ。

という後悔もあるけど

 

 

んーーーーーまぁ。

たくさんの人と出会って楽しんで

 

 

だからよし!!!

 

ってことで。

 

 

 

いいかな。

 

 

初めての職場を辞めた

という大きな大きな変化がありました。

 

悶々と始まった1月から

ゆっくりゆっくり状況が確実なものになっていった 

てかJOCVの試験は1回受けるのに半年がかりだからだけどね

 

 

んーーーいろいろあったけど。

前に進むための手がかりを作った1年。

 

 

でしたね。

 

 

来年はもっと変化のある1年。

毎日を大事に

少しずつ進めるように

精進していきたい。